MagicEngine
Forums

よくある質問よくある質問   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   グループグループ   登録登録 
 ユーザー設定ユーザー設定   PM確認のためにログインPM確認のためにログイン   ログインログイン 
 Japanese English 

ram

トピックの新規投稿   返信    MagicEngine フォーラム一覧 -> 一般
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
romrom
ゲスト
ゲスト

投稿記事: 6

投稿1時間: 火 2月 24, 2004 12:52 pm    題名: ram 引用

このカテゴリの話題が無く、寂しいので投稿

当時思っていた事なのですが、始めからSuper CD-ROMROMのRAM容量が
あれば、もっと普及していたと思いませんか?
明らかに、ああRAMが不足しているんだな、と当初のゲームから感じていました。

コストとの兼ね合いから、低速でも補助のRAMを4M追加とかすれば
かなり見栄えも良くなっていたと思います。
そしたら、アーケードカードとかを強いる事もなく長続きもしていたのでしょうか。
Very Happy
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信
piyopiyo
ゲスト
ゲスト

投稿記事: 1

投稿1時間: 金 8月 27, 2004 8:19 am    題名: 引用

どもども
当時RAMは高価でしたね、
工場が燃えてRAM供給が足らなくて価格が上がったり
というのを思い出しました。

スーパーシステムカードで2Mって当時でもひどいと思いました
末期になってからのアーケードカード出し逃げも、
計画倒産みたいでひどいなーと・・・。
確かに、2Mのシステムカードじゃなくて
4M出てたらよかったなーと思います

そもそも、NECはPCエンジン出しすぎですよ・・・
いったいいくつ出してきたやら
コア思想のくせに互換きかない組み合わせいくつもあるし
よくあれで通用してたなー 株主とか不満なかったのか・・・
トップに移動
romrom
ゲスト
ゲスト

投稿記事: 6

投稿1時間: 金 9月 17, 2004 8:42 am    題名: 引用

工場が火事になっていたりしたんですね。
正直、ゲームを考えたときに、現在のゲーム機の性能は
必ずしも必要とは思いません。
ファミコンがこれだけもつのですから、CD-ROMROMはそれ以上だと
思うのですが。

CD-ROMのゲームを初めてやったときには本当に感動しました。
無限ともいえる大容量、CD音源、声優による豊富な音声。
ハードとしては、スーファミやメガドラより大好きでした。 Very Happy
トップに移動
下山田 尚久
メンバー
メンバー

投稿記事: 13

投稿1時間: 金 9月 09, 2005 5:05 pm    題名: 引用

スーパーシステムカードで2Mって当時でもひどいと思いました
末期になってからのアーケードカード出し逃げも、
計画倒産みたいでひどいなーと・・・。
確かに、2Mのシステムカードじゃなくて
4M出てたらよかったなーと思います

横やり失礼します。
今思うと2Mと言っても2Mbitなので容量少ないですよね。
1991年当時で2Mbitは私も少ないと思います。(256kByte・・・GBA並かよ)

アーケードカードDUO(PROはスーパーシステムカード分を含んでいるため)
は同じ2Mでも2MByte(16Mbit)で劇的にRAM容量が増えましたが、1倍速の
CD-ROM^2では多すぎた気もします。龍虎の拳の読み込みの遅いこと遅いこと・・・
しかし餓狼伝説SPECIALは以外にとても早くびっくりしました。NEOGEOCDなんて
目ではないですね。(移植度は抜いて・・・)

まぁ、ファミコンに勝つ、もといPCEが長生きするには本体の種類と価格を抑えて
初めからSuperGRAFX相当 + アーケードカード込みCD-ROM^2 一台に絞って
発売すればよかったでしょうな。

風ザナIIやぽっぷるメイル、Linda3、YSIV等の93年以降の名作と末期ごろ作品は
良作ぞろいですし。なりよりスプライトとBGのみで描かれた驚愕の2Dグラフィック
がいいです。
最近のGBAのビットマップ画像(アニメからの直取り込み風)の貼り付け見たいな
2Dは正直あまり感心しません。
最近falcomの新作ザナドゥNEXTに風ザナ1&2が付くそうですね。
FALCOMには風ザナ2をWindowsのYSフェルガナ風グラフィックで
リメイクしてほしかったのですが、ProjectEGGでの復刻ですか・・・ふぅ残念・・・
トップに移動
特定期間内の記事を表示:   
トピックの新規投稿   返信    MagicEngine フォーラム一覧 -> 一般 All times are 中央ヨーロッパ標準時 (欧州)
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿: 不可
返信: 不可t
自分の記事の編集: 不可
自分の記事の削除: 不可
投票への参加: 不可