MagicEngine
Forums

よくある質問よくある質問   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   グループグループ   登録登録 
 ユーザー設定ユーザー設定   PM確認のためにログインPM確認のためにログイン   ログインログイン 
 Japanese English 

天外魔境2セーブデータ

トピックの新規投稿   返信    MagicEngine フォーラム一覧 -> バグ報告
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
coelacanth
ゲスト
ゲスト

投稿記事: 3

投稿1時間: 金 6月 16, 2006 8:53 pm    題名: 天外魔境2セーブデータ 引用

ゲーム自体は問題なく楽しめるのですが、
唯一セーブデータの消去が出来なくて困っています。
まだ場所の飽きはあるので直ぐに困る事は無いのですが
やりこみをしていくといつの日かセーブできなくなるのではないのかと
心配しています。
まあ最悪MagicEngineの方のファイルを新しいのにすれば何とかなりますが、
解決策があれば是非教えてください。
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信
下山田 尚久
メンバー
メンバー

投稿記事: 13

投稿1時間: 日 7月 30, 2006 7:19 pm    題名: 引用

不安に思っている事と言うのは、他のゲームでセーブが出来なくなる事でしょうか?

PCE.INI内のbackup ram formatの設定がbackup_ram=1となっていれば
新しい保存形式(backup.datとbackup.idxが作成される方式)なので、ゲーム
ごとにバックアップRAMファイルが作成されるため、他のゲームで保存容量を気にする必要はありません。

天外2上のセーブデータを消去したいのであれば、一旦天外2を起動し、スタートと
セレクトをしばらく同時押ししてソフトリセットをかけた後、SUPER CD ROM^2システムVer3.0の画面でセレクトを押せば、バックアップRAM管理の画面になるので、ご希望の消したいファイルを削除してください。ただ、最近のPS2とかのセーブデータ管理画面に慣れていると、どれが削除したい該当のファイルかわかりにくいと思います。
ちなみに、わざわざ消さなくとも天外2を最初から進めて、消したいセーブデータの上に上書きすればセーブはできます。

あと、確か天外2はセーブを2つか3つまでしか作れなかったと思いますが、この数の制約はあきらめてください。
また、PCエンジン上で既存のセーブデータをどこかに待避しておいて、上書きするという手段はメモリベース128に非対応の現状のmagicengineでは不可能です。まぁ、仮にメモリベース128に対応したとしても、メモリベース128管理ソフトはエメラルドドラゴンか、ぽっぷるメイル等のCD-ROM^2ゲームの中にしか入ってないので、上記のゲームを所持している必要があります。

メモリベース128を使ったことがあるユーザならわかると思いますが、新しい保存形式はメモリベース128の「交換」処理(メモリベース128の64個あるバンクのうちの1バンクとバックアップRAMの中身を丸ごと交換する)をゲームごとに自動でやってくれているようなものですね。
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信
特定期間内の記事を表示:   
トピックの新規投稿   返信    MagicEngine フォーラム一覧 -> バグ報告 All times are 中央ヨーロッパ標準時 (欧州)
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿: 不可
返信: 不可t
自分の記事の編集: 不可
自分の記事の削除: 不可
投票への参加: 不可